最近読んだ本島崎藤村夜明け前30

読書シリーズの第二弾です。今回は島崎藤村の夜明け前を読んでいましたが、第一部を読み終えたところで中断していました。中だるみしてしまい、第二部へ取り掛かる気持ちが薄れていたのですが、ここで挫折してしまうと第一部を読んだ努力が無駄になってしまいますので、気合を入れ直して最後まで読み終えようと思います。

この本の出版は昭和48年となっていました。全体的に日焼けして変色してはいますが、その度合いは若干の程度なので読むのに問題はありません。どうやら誰も一度も読んでいないようです。この本は出版されてから今までどのような変遷を辿って来たのか想像もできませんが、誰かに一度は読まれたほうがこの本にとっても幸せではないかとも思うのです。

古典名作の類はフリーの電子書籍として公開されていて手軽に読めるような時代になりましたが、それでも、自分が小さな子供の頃に出版された昭和の書籍を、肌触りを楽しみながら頁をめくって読んで行くのもまたよろしいのではないでしょうか。

夜明け前(第2部上)(新潮文庫)/新潮社

価格不明Amazoncojp

231東征軍の進発

東海、東山、北陸の三道よりする東征軍進発のことは早く東濃南信の地方にも知れ渡りました。今度の東山道先鋒は関東をめがけて進発するばかりでなく、同時に沿道諸国鎮撫の重大な使命を兼ねていました。

青山半蔵は馬籠本陣の方にいて、中津川にある二人の友人と同じように、西から進んで来る東山道軍を待ち受けました。出来ることなら彼も二人の友人と行動をともにしたかったのですが、木曽福島の代官山村氏の支配の下にある馬籠の庄屋に、それほどの自由が許されるかどうかは、すこぶる疑問でした。

東山道総督執事の名で、この進軍のため沿道地方に働く人民を励まし、またその応援を求める意味の布告が発せられたのは、すでに正月のころからでした。名古屋方と木曽福島の山村氏が配下との反目はそんなお触れ状のはじにも隠れた鉾先あらわしていました。ともあれ、半蔵はそれを読んで、多人数入込みの場合を予想し、人夫の用意から道橋の修繕までを心がける必要がありました。

地方の人民に宛てて東山道総督執事が発した布告は、ひとりその応援を求める意味のものにとどまりませんでした。新政府が地方人民を頼むことの深かったのも、一つは新政府に対する沿道諸藩が向背のほども測りがたかったからです。もしまた、この時節になっても大義を弁えずに、賊徒と謀を通ずるような者は、朝敵同様の厳形に処せられる、という布告が東山道総督執事の名で発表せらるると同時に、それを読んだ藩士らは皆、とうてい現状の維持せられるべくもないことを知りました。勤王か佐幕か、今や東山道方面の諸藩は進んでその態度を明らかにすべき特に迫られて来ていました。

232東山道の先鋒

京坂地方では例の外国使臣らの上京参内を許すという未曽有の珍事で騒いでいる間に、西から進んで来た百二十余人の同勢は、木曽路に入って馬籠峠の上をも通り過ぎて行きました。そのうちの一部隊は和田峠を越え、千曲川を渡って追分の宿にまで達しました。

この一行はおもに相良惣三に率いられていました。意外にも、この一行の行動を非難する廻状が、東山道総督執事から沿道諸藩の重職に宛てて送られました。

偽官軍だ、偽官軍だ

その声は追分からそう遠くない小諸の方に起こりました。馬籠本陣の半蔵が木曽福島へ呼び出されたのも、その際でした。

その日の要事は、とかくの噂を諸藩の間に生みつつある偽官軍のことに関連して、一層街道の取締を厳重にせねばならないというにありましたが、取調べ役はただそれだけでは済まされませんでした。半蔵の方を見て、相良惣三ら一行のことをいろいろに詰問しました。

偽役の方とはさらに存ぜず、献金なぞいたしましたことは恐れ入ります

そう半蔵は答えました。

翌朝、役所へ出頭すると、本来ならもっと重い御詮議もあるべきところだが、特に手錠を免じ、きっと叱りおく。これは半蔵父子とも多年御奉公申し上げ、特別の憐憫を加えられたのである、との申し渡しでした。半蔵はそこに平伏しました。武家の奉公もこれまでと思う彼は、甘んじてそのお叱りを受けました。

東海道に対して今は中山道と呼びますが、昔は東山道と呼んでいたんですね。海と山で対照的な名称なので、こちらのほうが分かり易いと思うのですが、何か理由があって通称を変えたのでしょうか。ここでも馬籠に対する権力対立として、名古屋方の尾張藩と代木曽福島の代官である山村氏の反目の話が出ていますが、道路とか鉄道の名称は、権力者が変わるとわざと名称を改めることでその権力を誇示するやり方は常套手段ですからね。

UDISONLEDソーラーライト光量センサー式夜間自動点灯屋外照明/壁掛け/軒先/庭先/UDISON

5860Amazoncojp

DXポスター安永新一のポスターフレーム付き夜明け前の星空北海道写真風景インテ/lib

5551Amazoncojp